2014年4月8日火曜日

35.長男はイヤイヤ期

長男はイヤイヤ期

突然ですが
モムサルになりました。

몸살(モムサル)

毎回思う、
このどうしようもなく痛い
韓国特有の病気。

モムサルって
いったいなんなんじゃい!!


疲れ・過労からくる病気

疲労でダウン、過労による風邪の初期症状。
通常は発熱や体のだるさ・関節痛・硬直
などをともなう。


だそうです。

私は全身が硬直して
針でちくちくされてる感じ。
服が擦れただけで
びりびり痛み、
頭がズキズキ痛みます。

インフルエンザで
高熱を出したときの
激しい痛みにちょっと
似てる気がします。

でも熱はないんですよね。


アッパくんに

「日本にモムサルはないんだよ」

と言ったら

「え!?日本人は風邪をひかないのか!?」

とアホな回答。

あきらかにモムサルと風邪は違うだろ!?
と私は思うのですが…

もしかしてモムサル菌とかいう
風邪の種類があるのかしら?(笑)


まあ、それくらい韓国人にとっては
ポピュラーな病気のようで、
モムサルで苦しんでても、
アッパくんがいたわってくれたことは
ほとんどありません…。


通常は1~2週間で治るもの
らしいですが、
私は最長、半年くらい
このモムサルに
かかってたことがあります。

それは韓国に来てすぐ、
疲労とストレスによるものでしたが、

関節が硬直して
体に力が入らず、まともに
歩くこともできなかったし、

痛みでおきてるのも
辛かったくらいです。

一生治らないかと思いましたが、

その後無事、
二人も子供が産めて
本当に幸いです。


ちなみに今回のまんがは
モムサルになる前に
描いてあったものです。

体調悪いのに何やってんの!?
とか叱らないでくださいね(笑)

痛いから愚痴りたくなったんです…。



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿