2013年11月5日火曜日

29.その時、母は…

その時、母は…

家でも拾い食いよくしてます…。

神経質になっても仕方ないと
最近はあきらめもついてきました。


まあそれはそうと、前回の更新から
なんと2ヶ月も経っていたんですね。

前回はかなりグチグチすねすね
していましたので
ブログを読んでくれてる友達にも
結構心配させちゃいまして…。

なのでそれからすぐジュニくんを
保育園に送ることに決めました。


今思うとナイスタイミング!


やっぱり慣れるまでが結構大変で、
安定期の時期に保育園に入れる事が
できたのは本当に正解だったと思います。

はじめの一ヶ月ぐらいは
朝、泣いてわめいて
やっとの思いで外に担ぎ出し、
保育園バスに乗せてました。

帰ってきてからも
ちょっぴり不安定で、甘えもひどかったし。

でも最近は喜んで通ってるみたいで
少し安心してます。

なんとなく成長も感じるし、メリハリもあるし。

保育園に送ったことを
はじめはかわいそうな気もしていましたが、
全然そんなことなかったなーと
今は思います。


言葉はあいかわらず遅いと思うのですが、
それでもだいぶ単語が増えました。

以前は「アッパ!」
が主流でしたが、今はほとんど
「オンマ!」です。

やっぱり「オンマ!」
と言われると嬉しいもんですね。

この頃の語彙は
「あか」
「あお」
「抱っこ」
「だいこん」
「とぅぶ(豆腐)」
「らば(アニメのタイトル)」
「ここ(そこ、あそこのここ)」

あたりをよく話すようになりました。

教えればその場なら繰り返して
真似できる単語も増えてきたし、
よかったよかった。

韓国語はアッパと保育園に期待して、
私はひたすら日本語の道を貫きますよ!


妊娠も後期に入り、
マイナートラブル続出で
いろいろへこたれておりますが、

もうすぐ赤ちゃんに会えるんだから、
がんばらなくちゃですね。

今月はジュニくんの2歳のお誕生日が来ます。

3人家族でのお祝いは
これが最後かと思うと
なんか感慨深いです。

そして、甘いものや脂っこいものも
出産したらしばらく食べれない
(母乳が詰まっちゃうから)
と思うとつい、がっついてしまいます。

ジュニくんの誕生日ケーキを
ひそかに一番待ちわびているのは
じつはオンマなのかもしれません…。

うふっ。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うふふ。
    そっかー、日々の生活が垣間みれていい感じだし、相変わらず面白い(笑)

    人間って油を食べると幸せを感じる生き物らしいよ。

    死ぬ手前まで、がっついちゃって下さいねん♪

    返信削除
    返信
    1. 私だけならね…(苦笑)
      私が食べたものは赤ちゃんにも行っちゃうから
      ほどほどにしないといけないのですよ(^^;)

      といいつつ、昨日あんまん3つも食べちゃいました☆

      ジュニくんの時は毎日夢に見るほどアンパンが食べたくて
      毎日2個ずつ食べてしまっていたことを考えればかわいいもんですが、
      妊娠後期は水飲んでも太るってくらい体重管理が大変なんです(泣)

      まあ、ストレスためない程度にがっついときますね♪

      ありがとー\(^0^)/

      削除