2013年11月27日水曜日

31.アッパ風船

アッパ風船

大小合わせて13個

アッパがんばってくれました。


本当は自分で膨らますつもりで
買ってきたのですが、
吹いても吹いても膨らまず、
あまりの苦しさに
これ以上いきんだら破水しかねないと思って
アッパにバトンタッチ。

ところがそのアッパでさえ
苦しそうに顔を真っ赤にして
やっとの思いで膨らませる状態。

妊婦だからとかそういう問題では
なかったようです。

今考えれば、
その日の外は結構寒かったので
買ってくる間に風船も冷え冷え
になったのかもしれません。

あったかいお湯にでもつけてあげれば
もう少し楽に膨らませられたかも…。

まあ、今さらですがね。

でも、息子の2歳の誕生日に
ゆでだこの様に顔を真っ赤にし、
風船のように膨れたほっぺで
一生懸命風船を膨らますアッパくん。

そのビジュアルはさておき、

「なんて素敵な旦那様なのかしら…」

とその姿にちょっとだけ感動してました(笑)


これがその飾りつけ。

誕生日と言っても
ケーキ食べるだけだったんですが、


せめて簡単な飾りつけだけでもと思って
折り紙の鎖を作り、風船を飾ってみました。

必ずアッパはカカオに載せる写真を撮るはず…
という計算の元(笑)
幅や高さを決め、カメラアングルも確認。

我ながらこういうところが
日本人のA型っぽいな
とか思います。

しかし、9ヶ月の妊婦には思った以上の重労働…

椅子に登ったり降りたりしながら
バランスを見て、
ミシン糸でカーテンレールに
吊るしていく作業の連続。

ここで転倒でもして
早産にでもなったらシャレにならんと
結構ヒヤヒヤしながらでしたね。

でも、その甲斐あってか、
ジュニくんもアッパも喜んでくれて
本当によかったです♪

私もたっぷりケーキが食べれて
ルンルン♪でした。

ジュニくんは基本的に
トッピング&クリーム専で
ケーキ自体はあんまり
食べないし、

アッパは最近
血糖値が不安で
甘いものあんまり食べなくなったし、

結局ワンホールの半分以上
私が食べたことになるんじゃないでしょうかね…。

ジュニくんを妊娠してたときは
食べ物もかなり慎重になってましたが、
やはり2人目はわりと何でも
大雑把になっちゃいますね(笑)




さてさて、この度めでたく
2歳になったジュニくん!

身長も体重も平均より低くて、
髪の毛も薄めなので
同じくらいの子供と並んでも
だいぶ幼く見えますが、

性格はかなり活動的のようです。

保育園で他の子供たちが何もせず
じっとしてるような時も、
ジュニくんはすかさず
いろんなものに興味を持って、
おもちゃを見つけては一人で遊び、

友達と車のおもちゃで競争し、

おもちゃの取り合いで負けても
決して屈しないとのこと。

保育園に通いだしの頃は
不安でいつも先生の手をつかんで
歩き回っていたようですが、

慣れてしまえば強いもんですね。

最近保育園の先生からも
見た目は幼いけどしっかりしてる
と言われました。

見た目はしっかりしてるけど幼いですね。
と言われるよりいいですよね(笑)

ジュニくんのいちじるしい
成長を感じながら

「どんなお兄ちゃんになるのかな?」

と楽しみにしている今日この頃です。



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿